ブログの役割とテーマ、ターゲットの決め方

ブログのいろいろ
[char no=”8″ char=”主婦1ーこまり”]よくわからなくなっちゃったんだけど、ブログって何のために作るの?[/char] [char no=”1″ char=”メイン”]

う~ん、それがわからないと、自己満足のブログになって誰もみてくれないからね。

じゃあ、ちょっとおさらいしてみようか。[/char]

ブログの役割

まずは、アフィリエイトの稼ぎの柱となるブログを作りあげていきますが、

その役割はユーザー(読者)の悩みを解決してあげることです。

 

何かについて調べている人に、

役立つ情報を与えられるブログを作る必要があります。

 

例えばこのブログなら、

「アフィリエイトをこれから始める人向け」のブログにしたいので、

初心者の ”分からない” を解決できる情報を発信していく必要があります。

 

妊婦さん向けのブログなら、妊婦さんが知りたいであろう情報、

学生さん向けのブログなら、学生さんが知りたいであろう情報を発信していきます。

 

つまり、

『何か分からないことがあったらここにくれば解決出来る!』

と思ってもらえるブログになれば最高です。

 

そして、ネット環境は24時間。

ブログは『24時間営業のお店』と同じです。

寝ている間に稼げるとはこのことですね!

 

ブログのテーマを決める

ブログを作るために、まずテーマを決めます。

商品を紹介したい人(ターゲット)を絞った方がモノは売れやすいです。

なので、ターゲットを絞るためにテーマを決めます。

 

たとえば、紹介したいソファーがあるとしますね。

このソファーを全ての人にアピールするよりも、『新婚夫婦におすすめ!』と限定した方がいいのです。

 

その方が『ラブラブのふたりで座るのにちょうどいいサイズ』

『新婚さんにも買いやすいお値段』『狭い部屋に置いても圧迫感がない!』など

アピールしやすいです。

 

そうすると『新婚さん向けの家具をテーマにしよう』と決まりますね。

 

 

わたしたちがメインで作るブログは、『稼ぐこと』が目的なので、

できるだけ稼げるテーマにしましょう。

 

例えば、

百人一首がすごく好きで、それについてならいくらでも記事を書ける!と思っても、

百人一首に興味があって何でも知りたい!という人が少なかったら、稼ぐ事はできませんよね。

 

稼げるテーマとは

  • お金儲けに関すること
  • 男女の悩みに関すること
  • コンプレックスに関すること

 

の中から見つけます。

もちろん、他にいけるテーマがあればそれでも大丈夫です。

 

 

ある主婦の方は、悩み解決専門のサイトを作って成功したそうですよ。

旦那さんのイビキや加齢臭の悩みなどですね (^^)

なるほど、知りたい情報です。

 

ターゲットを決める

 

テーマが決まったらどんな人に読んで欲しいのか、ターゲットを絞ります。

これは、できるだけ詳細に決めた方がいいです。

 

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 家族構成
  • 収入
  • 夢や目標     などなど

 

その人の体型や雰囲気、顔までも思い浮かぶくらいに。

 

身近な誰かにしてもいいと思います。

そして、その人が必要であろう情報を、その人に向けて書いていきます。

 

 

それでも浮かばない方は、少し前の自分とか。

アフィリエイトをやろうと決めた自分が、どんな情報をほしがっているのか。

どんな風に書いたらわかりやすいのか。

 

記事ネタもでてくるし、文章も書きやすいですね!

 

まとめ

 

つまり他人の悩みを予想して、解決策を提示してあげるといいんですね。

 

自分の気持ちを書くだけの自己中心的な記事ではなくて、

読んでくれる人の気持ちになることが大事なんです。

>>>結果が変わる!タイトルの付け方

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました